Somewhere in time(^^)

Somewhere in time

A little something to say in my everyday life

楽天レシピは諦めた

レシピノート、プリントアウトしてみたり、雑誌からの切り抜きをスクラップしてみたり、evernoteにレシピサイトをそのまま放り込んでみたり…。 色々試してみるものの一つの方法に定着できず。 「あの料理を作ろう」と思い立ってから、いつもあちこち探してしまうというパターン。

それなら、レシピサイトに投稿する方法でやってみるかと楽天レシピに登録してみた。 そして、いざ投稿。

ところが、これが結構面倒だった。 まず、材料の分量。 ものによっては「適宜」とか「適量」としか書きようがないものも、「きちんと書くように」みたいなダメ出しがでて、投稿保留とされる。 また、材料の値段を書き込んだり、普通説明しなくてもわかるのではと思えるようなことも細かく書かなければいけなかったり。 だけど文字数に制限はあるわけで。

幾つか投稿して、諦めた。 やっぱり自分のブログに書いておけばいいかと。 まあ、企業が提供しているサイトなので、「何かあった時…」の責任問題とかも発生するだろうし、誰でも作れるようにと「手とり足とり」的な書き方を望むのもしょうがないとは思うが、私はそこまでやるのは無理なので。 

どこか使いやすいレシピ投稿サイトはないものかと探しているのだが、今のところ見つけられないでいる。 レシピを投稿できて尚かつ自分のレシピノートにもなるようなサイトやアプリが出てくるのを期待しているのだが。

f:id:tsukisai:20180207115236j:plain f:id:tsukisai:20180208073006g:plain