Somewhere in time(^^)

Somewhere in time

A little something to say in my everyday life

油で揚げない大学いも

f:id:tsukisai:20171114132242j:plain

<材料>
サツマイモ:1本(約200g)
砂糖:大さじ2
醤油:小さじ1
サラダ油:大さじ2
黒煎りごま:適宜

<作り方>
1)サツマイモは一口大の乱切りにし、水にさらす。 

2)水気をよく切った1)、砂糖、醤油、サラダ油をフライパンに入れ、中火にかける。

f:id:tsukisai:20171114132230j:plain

3)砂糖が徐々に溶けてくるので、その間はただじっと待つのみ。

4)砂糖等がぷくぷくと泡立ってくるので、時々混ぜながら約10分ほど煮続ける。 だんだん焦げつきやすくなってくるので、焦がさないように注意する。

5)溶けた砂糖等がサツマイモによくからまったら、サツマイモを取り出し、油をきる。

6)皿に盛ったサツマイモに黒ゴマを振りかけて出来上がり。

水と油は分離するという性質があるので、砂糖は溶けて醤油と混ざり、蜜になってサツマイモにからまりますが、油は分離したままなので、食べる時に油っぽさは感じません。 油で揚げて作る大学いもより工程が少ない分、作る時間も短縮できて便利です。 でも、味はしっかり大学いもです。