Somewhere in time(^^)

Somewhere in time

A little something to say in my everyday life

ブログトップページに記事一覧を表示する方法

はてなブログのテーマはすっきりとしたデザインが多く気に入っているのだが、以前から気になっていたことが一つ。 ブログトップページに記事タイトル一覧を表示したいということ。 通常のテーマだと、一つ一つの記事全文がだらだらと表示されてしまい、自分のブログですら「これ、なんとかならない?」と思ってしまう。 そこで、1ページに表示される記事数を少なくしていたのだが、それでもどうも気になってしょうがない。

今現在、有料版を使っている人は記事一覧を表示する選択肢を選べるようになっているが、有料版にする予定もない。 何か方法はないものかと探してみたところ、何とか希望に近づける方法があることはあった(↓)。

blog.wackwack.net

上のサイト前半で説明されている通り、ブログトップページにいくと自動的にアーカイブページが開くように設定する方法を説明しているサイトは幾つも見つけることができる。

私も「これだっ!」と思いやってみたところ、トップページに現れたのは記事一覧が延々と続く、続く、記事一覧のオンパレード。 私の場合は20記事ぐらいが表示された。 さすがにこれでは一覧表示にした意味がない。 この一覧表示される記事数を調節する方法を探して出会ったのが上のサイト。

このサイトの通りに設定を進めていくと、まずスマホ画面での一覧表示が出来上がる。 ところがPCでは記事数が多いまま。 PCでも記事数を反映させる方法がコメント欄でやりとりされていたので、必要な方はコメント欄も読むといいと思う。

とりあえず、全ての設定を終了。 そして今現在のような見た目に至っている。 トップページに各記事本文が延々と続くよりはいいかも。

ただ、表示される記事数を指定している代わりに、本来表示される記事は「もっと表示する」という箇所で畳まれてしまっている。 だから「次のページ」をクリックした場合、「もっと表示する」をクリックしたときに表示される記事ではなく、実際にアーカイブ上の次のページにある記事が現れる。 上手く説明できていないかもしれないが、試しに「もっと表示する」をクリックせずに、「次のページ」をクリックし続けると、やけに記事総数が少なく感じる。 要するに、「次のページ」をクリックし続けた場合、一つ一つの記事が順々に現れるわけではないということ。(これって当たり前なのかな? この方面に詳しくない私はちょっとあせった)

あと、設置してあった「ページトップへ戻る」ボタンが消えてしまった。 デザインのカスタマイズ時に設定を消してしまったらしい。 これはもう一度設定し直した。

とりあえずは暫くこのままで使ってみようと思っている。