Somewhere in time

Somewhere in time

A little something to say in my everyday life

Outlook comの「優先」と「その他」というトレイ

いつから始まったのか。 知らぬ間にOutlook comの受信トレイに「優先」と「その他」というトレイが表示されるようになった。 そして、受信メールを勝手に振り分けてしまっている。

いつからこうなったのか、なぜ気が付きにくかったのかというと、スマホでメールのやり取りをすることが多いから。 スマホではOutlook comのアプリではなく他のアプリを使ってメールのやり取りをしている。 わたしが使っているアプリでは、Outlook comの画面には今でも「優先」と「その他」というトレイは表示されない。 だから、PCのOutlook comを開いた時に、受信したはずのメールが見当たらず、間違って削除してしまったのではないかとかなり焦った。

それにしても、なんで勝手に受信メールを振り分けるのか。 こういうサービスを始めるのなら、①まずは開始する前に、利用者に対して事前に通知するべき、②次に振り分けの設定を利用者に説明し、利用者に振り分けの有無を選択又は振り分けの設定をさせるべき。

何だか知らないが、実際には、わたしの中で「優先」になるものが全て「その他」に振り分けられていた。 あまりにも使いにくいので、「優先」と「その他」の振り分けをなくしてしまいました。

方法
1)Outlook comのページにサインインし、右上辺りにある「設定」ボタンをクリック

2)「表示設定」をクリック

3)上の方に「閲覧ウィンドウ」「メッセージ一覧」「スレッド」「優先受信トレイ」という文字があるので、「優先受信トレイ」をクリック

4)「メール受信時の処理」という画面が表示され、
・メッセージを優先とその他に分類する
・メッセージを分類しない
という選択肢があるので、どちらかを選択する。 「優先」と「その他」に勝手に振り分けてもらいたくない場合は、もちろん「メッセージを分類しない」を選択する。

5)最後に一番上に表示されている「OK」「キャンセル」という文字の「OK」をクリックして完了。

すると、以前のように「受信トレイ」というトレイだけに戻った。 使い方によっては便利と感じる人もいるのかもしれないが、見落としてしまう受信メールが出てきそうで心配だったので、わたしにはこの分類はストレスを感じるだけのものだった。 それと同時に勝手に分類されるということにもストレスと苛立ちを感じざるを得なかった。