Somewhere in time

Somewhere in time

A little something to say in my everyday life

ヤビツ峠から大山

久しぶりのトレッキング。

冬になると路面凍結のため秦野駅から出ているヤビツ峠行きのバスがなくなることがある。 少し前に見たどこかのサイトに「日曜日の朝8時台に一本だけバスが出ていた」と書いている人を見かけたが、私たちが行った日はやはりヤビツ峠まで直接バスでは行けなかった。 そこで、秦野駅からバスで蓑毛へ。 蓑毛から1時間ほど山の中を歩いてヤビツ峠まで行った。

去年の今頃は蓑毛からヤビツ峠までの道もヤビツ峠もかなりの雪が積もっていたのだが、今年は雪が少なく、土も乾いた状態。

ヤビツ峠に到着したら塔ノ岳方面に行くか大山方面に行くか決めようと思っていて、この日は結局大山に行くことにした。

ヤビツ峠から大山への道も雪は少なかった。 ただ山頂へ近くなるに従って残雪もあり、日陰で雪が溶けずアイスバーンのようになっている場所もある。 登りはまあいいとして、下りは軽アイゼンがあったほうが安心かも。 下りが苦手な私はもちろん軽アイゼンを着用したけど。 実際、下りで滑って転んでいる人も見かけた。

f:id:tsukisai:20170226051118j:plain

冬は空気が澄んでいて景色がいちだんときれいに見える。 寒くて出かけたくないなと思うこともあるけど、やっぱりこの空気感があるので冬のトレッキングもやめられない。

f:id:tsukisai:20170226051125j:plain

大山山頂まで行き、同じルートで戻ってきて、今日のトレッキング終了。