Somewhere in time

A little something to say in my everyday life

『あな吉さんの自分deカウンセリングBOOK』

 先日書いた『モヤモヤをキラキラに変える!あな吉さんのハッピーコラージュ手帳術』と一緒に買った本(これも中古本)。

 悩みを大きさで区別するのもなんだけど、とにかくいろいろな悩みを自分で分析して解決方法を探り、悩みでモヤモヤしていた気分をキラキラ気分に変えようというもの。

あな吉さんは手帳術でも繰り返し繰り返し強調しているように、とにかく物事を具体化、細分化、見える化して実行に移していく。 この点に関しては、主婦でなくてもいろいろな場面で有効なやり方だと思う。

この本には、悩みを書き出すところから始まり、8つのステップに分けて自分で悩みを解決していけるようにするシートが付いていて、実際に何人かの例を取り上げ、あな吉さんと一緒にこのシートを使って悩みを解決していく過程も載っており、わかり易く説明されている。

悩みによく見かける傾向として挙げられている大風呂敷・ループ・芋づるという分類は確かにと頷ける。 また、1トンの荷物を一人で動かすことはできないけれど、小さくして動かせば一人でも運べるという例(悩みの細分化)も、当たり前のことだけど言われてみて納得といった感じ。 毎日いろいろな環境にある女性と接しているあな吉さんならではの視点と説明方法だなと思える本。

そして、勿論最後はあな吉さん手帳術。 ステップを踏んで細分化した悩みを具体的に見えるかして、解決方法を決め、それを実行していく計画を手帳におとして実行。 実行できれば、「ここまで自分でできた」という達成感があるだろうし、できなければもう一度見直して再度トライ。

このセルカン(セルフカウンセリング)もコラージュ同様に講座があるそうです。