Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

甘酒入りお汁粉

暖かいというよりは暑いような日があるかと思えば、急に真冬のように寒かったりと体調を崩しやすい日々が続いてますが、日が落ちればやっぱり寒い。 帰宅後、冷えた体を温めるものが欲しい時にこんなのもありかと。

お汁粉もどきは市販のこしあんかつぶあんで簡単につくれちゃいます。

f:id:tsukisai:20161120053115j:plain

今回はつぶあんを使いました。

市販のつぶあんと水を鍋に入れ、弱火~中火で温める。 しゃもじなどで餡を水になじませながら加熱。 甘さ加減を調節して砂糖や塩を加える。 甘酒も温めておく。 出来上がったお汁粉を器に入れ、そこに温めておいた甘酒を好みの量加え、出来上がり。

市販の餡や甘酒はメーカーによって甘さなどが違うので、器に入れる前に味をしっかり確かめたほうがいいかも。

暖かい甘酒におろし生姜をちょっと加えて飲むのも美味しいけど、お汁粉と合わせるとこれはこれでいつもと違った味が楽しめます。 体も温まるし、心もほっこり。