Somewhere in time

Somewhere in time

A little something to say in my everyday life

Windows 10とKindle for pc

今年の3月にKindle for pcをダウンロードして使うようになったことを書いた(Kindle for pc - Somewhere in time)が、Windows 10のpcにダウンロードしたKindleはいまいち。 不具合をきちんと直していない感がある。

例えば、新しく購入した本をダウンロードする場合。 Kindleを開き、新しく購入した本をダウンロード。 一冊目は問題なくダウンロードできる。 次に2冊目をダウンロード。 ここで問題が発生。 カーソルがグルグルと回り続け、ダウンロードしているように見えるのだが、一向にダウンロードし終わらない。 しょうがないのでKindleを一度アンインストールし、再度インストール。 でもやっぱり同じことが起こる。 Amazonにメールで問い合わせをしたのだが、問題を理解しているのか、それとも分かってはいるが直す方法がないのか、的を得た回答は得られなかった。

自分でなんだかんだやっていて分かったことが一つ。 それは、1冊目をダウンロードしたら、Kindleツールバーにある「ファイル」をクリックし「終了」を選択してKindleを閉じること。 そして再度Kindleを開けば他の本をダウンロードすることができる。 要するに、2冊以上続けてダウンロードできないので、毎回Kindleを一旦閉じてもう一度開くということをしなければならない。 また、サイトを閉じる時のような、Kindleの右上にある「x」印をクリックして閉じただけではダメ。

自分が使っているpcでWindows 10以外は特にこの問題は発生していない。 まあ、立て続けに2冊、3冊とダウンロードしようとしなければいいのかもしれないが、pcでAmazonのサイトから購入したり、スマートフォンを使ったり、また常に同じpcを使うわけでもなくといろいろな端末を使っている場合、Windows 10が入っているpcのKindleを開いた時には新しい本が数冊なんてこともよくあるので、なんかイラッとしてしまうという話しでした。