読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Somewhere in time

A little something to say in my everyday life

銀杏のオリーブオイル炒め

料理

f:id:tsukisai:20160911001517j:plain

銀杏といえば、道に落ちているのは臭いし、食べるにも殻を割って、薄皮をとる作業も面倒だし。 でも、食べると美味しい。 銀杏がとれる時期になると、毎年あちこちから頂く銀杏。 私は、銀杏をバクバク食べる物とは思っていなかったのだが、主人はかなり好きみたいで、バクバク食べてしまう。 そして、バクバク食べるということは、言うまでもないが、その量を準備するのにも時間がかかる。

我が家では、こういうものは食べる人が準備するということになっているので、主人は自分で殻を割り、よく作るのがこれ。(↑)

別に特別なものでもなく、皮を剥いた銀杏を、オリーブオイルで炒め、塩を少々ふって出来上がり。 写真は結構テカテカして見えるが、オリーブオイルをたくさん使っているわけではないので、脂っこさはない。 それよりも、オリーブオイル&塩ということで、酒のつまみにもってこいの味。 食べ始めるととまらなくなる。 面倒なんだけど、やっぱり作ってしまう。