Somewhere in time

Somewhere in time

A little something to say in my everyday life

じゃがいも餅

じゃがいもがたくさんある時によく作るじゃがいも餅。

f:id:tsukisai:20160713040553j:plain

材料も作り方もとてもシンプル。

<材料>
じゃがいも
片栗粉

砂糖
ピザ用チーズ
バター

<作り方>
1)じゃがいもを茹で、皮を剥き、マッシャーでつぶす。

2)つぶしたじゃがいもに片栗粉、塩、砂糖を加え、よく混ぜる。

3)粉っぽさがなくなり、しっとりするまでよくこねる。

4)丸めたじゃがいもの中にチーズを入れ、形を整える。

5)熱したフライパンにバターを入れ、じゃがいも餅の両面を焼く。 火加減は中火ぐらい。 両面に茶色っぽく焼き色がついたら、最後に蓋をして1,2分で出来上がり。
*蓋をするとほどよく蒸す感じになり、歯ざわりがしっとりした仕上がりになる。 サクサクした歯ざわりが好きな人は蓋をせず、表面をかりっと焼き上げてもいいかも。

じゃがいもと片栗粉の割り合いは、じゃがいも200gに対して片栗粉大匙4~5杯ぐらい。 じゃがいもの種類にもよるが、片栗粉は比較的多めのほうがもちもちした食感が出てより餅っぽくなるので、うちでも目安よりも多めに入れてしまう。

砂糖と塩はお好みで。 砂糖を入れずに作るとおかずにもなる。 うちは薄っすらと甘さがあるのが好きなので、砂糖を入れて作ることがほとんど。