Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

甘辛味噌だれ

味噌に砂糖や酒などを混ぜて甘い味噌だれを作ることがあると思うが、時にはニンニクを加えてみるのも美味しい。 簡単だけどやみつきになる味。

f:id:tsukisai:20160602121051j:plain

作り方はいたってシンプル。
(1)鍋に味噌、酒、砂糖を入れて混ぜ、好みの味にととのえる。 作る量にもよるが、鍋はミルクを温めたりジャムをちょこっと作るような、小さめの片手鍋で十分だと思う。
(2)(1)にすりおろしたニンニクを入れる。 ニンニクの量もお好みで。
(3)(2)を火にかけ、よく混ぜる。 火の強さは弱火から弱めの中火ぐらい。 生のニンニクが入っているので、一度ちゃんと火を通したほうが食べやすくなる。 焦がさないようにしゃもじなどで混ぜながら火にかけて出来上がり。

作り方はこれだけ。 スティック状のキュウリ、蒸かした里芋、おでんなどにつけて食べてもいいし、温かいご飯にちょこっとのっけて食べても美味。 暑くて食欲がなくなるこれからの季節にもお勧め。