Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

Kindle for pc

f:id:tsukisai:20190321080857j:plain

4年ぐらい前だったか、ガラケーからスマートフォンに替え、スマホにkindleアプリをインストールして電子書籍を読むようになった頃、 kindleで購入した書籍をpcで読めれば便利なのにと思ったことがある。 調べてみたら、Amazon USAでは既に可能だったのだが、Amazon Japanではまだそのサービスは行われていなかった。

Amazon USAで配信されているkindle for pcをダウンロードする方法を紹介しているサイトがあったので、とりあえずダウンロードしたのだが、これだとAmazon USAのアカウントで購入したkindle版しか読むことができない(当たり前だが)。 しょうがないのでpcで読むことは諦めていたというか忘れていたのだが、最近、ふとしたことからAmazon Japanでもkindle for pcが出ていることに気が付いた。 もっと早く気が付けばよかったのになどと思いながら、さっそくダウンロード。

手元にあるpcはWindows Vista、Window 7、Windows 10とOSが三種類あるのだが、全てちゃんと使えている。

一番気に入っているのは、pcで見る場合、目次とかマーカーをつけた箇所、ブックマークしたページ一覧が画面の左サイドバーに表示でき、その内の一 つをクリックしてもリストがそのまま画面上にあること。 リストを上から一つずつクリックすると対応ページが右側に表示される。 これがスマホだと、いちいちそのリストのページに戻り、再度リスト内から選択という動作を繰り返さなければならず、結構イライラすることがある。

既に紙の本を買うことはほとんどないのだが、こうなってくるとますます電子書籍ばかりになると思う。