Somewhere in time

Somewhere in time

A little something to say in my everyday life

Microsoft EdgeでPocketにwebページを保存する

今使っているpcのうち一台はosがWindows 7だったのだが、microsoftからWindows 10への無償アップグレードのお知らせがきた。 まあ、他にもpcがあるからとあまり心配もせずにWindows 10にアップグレードしてみた。 すると、従来のInternet ExplorerMicrosoft Edgeというものに変わっていた。

Internet Explorerでwebページを見ることもできるようだが、とりあえずそのままedgeを使っていて、Firefoxを使っているときのように Pocketを使おうと思ったところ、うまくいかない。 というか、画面上のメニューバーにPocketのアイコンを設定する方法がわからない。

あちこち検索してみたのだが、いまいちよくわからない。

結局行き着いたところはここ(↓)。

help.getpocket.com

上記ページ内にあるリンクの貼られているこのページ(↓)へ移動。

getpocket.com

すると「Pocketにアイテムを保存」というページにたどり着く。 このページを「お気に入り」に保存した。

私の場合は、「お気に入りバー」に保存して、画面上のメニューバーに常に表示させてある。 こうしておくと、まず新しいタブを開き、「Pocketにアイテムを保存」というページを開いておき、保存したいwebページがあったら、そのページの URLをコピーして「Pocketにアイテムを保存」というページにある所定の場所に貼り付け、「保存」をクリック。 Firefoxを使っているときよりは工程が増えるけど、とりあえず今のところはこの方法を使っている。