Somewhere in time

A little something to say in my everyday life

低糖質ダイエットに役立つサイト

昨日の記事に引き続き糖質制限に関する記事。 糖質制限という言葉で検索すると、ダイエット関連のサイトもたくさん出てくる。 まあ、夏井睦先生もご自身の著書である炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)の 中で、1日3食のうちの1食は糖質を摂取しないという糖質制限を始めると、きちんとダイエット効果が出始め、若い頃着ていた服を再び着れるようになったと書いていた。 私自身はというと、20代の頃は痩せすぎだったので、そこまで戻したいとは思わないにしても、もう少し痩せたいし、年齢とともにやって来た代謝の悪さも何とかしたいと思っている。

そこで、今は糖質制限時のメニューやレシピ、小腹がすいた時に食べられるおやつはどういったものを食べればいいのか、あちこちのサイトで調べているところなのだが、結構便利なサイト発見。

www2.plala.or.jp

低糖質の基礎知識から始まり、低糖質ダイエットの実践法、そして色々な食材の糖質や脂質を表で表した糖質グラムカウンターまで掲載してくれている。 参考になるサイトだと思う。