Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

陣馬山から高尾山まで縦走

陣馬山から高尾山まで縦走してみた。 JR中央線高尾駅で下車。 霊園32というバスに乗り、陣馬高原下バス停まで。 高尾駅から大体40分ぐらいかかるのだが、登山客でバスはとても込んでいた。 始発バスがもっと早い時間から走ってくれればいいのだけれど。

www.keio-takao.jp

www.takaotozan.co.jp

陣馬山のふもとからまず陣馬山の山頂まで登り、そこから尾根づたいに高尾山まで行き、高尾山を下山して中央線の高尾山口前まで。 思ったほど大変ではなく、休憩時間を含めて5時間ほどで下りてきた。 初めて縦走をしてみようかと考えている人にちょうどいいコースかも。

今回は景色を楽しむというよりは、どのぐらいの時間で歩けるかを知る目的だったので、途中で撮った写真は富士山だけ。

f:id:tsukisai:20160612053801j:plain

f:id:tsukisai:20160612053726j:plain

それにしてもやっぱり高尾山は人が多い。 以前はあんなではなかったんだけど。 人が多すぎて歩きにくくてしょうがない。 もう当分行かないと思う。 行くとしたら朝早い時間に高尾山に登り陣馬山から下りてくるか、相模湖方面など別のルートに向かうか、或いは高尾山から陣馬山山頂、そして陣馬山山頂から 高尾山といったピストンコースにするとか。 いろいろなルートを縦走してみるのもおもしろいかも。