Somewhere in time(^^)

Somewhere in time

A little something to say in my everyday life

韓国海苔

封を開けていない頂き物の海苔が結構残ってしまっていることがあるが、そういう時うちでは韓国海苔を作ってタッパーに保存しておく。

<材料>
のり…10枚
ごま油…適宜
塩…適宜

<用意する道具>
調理用の刷毛
調理用のはさみ

(1)ごま油をお椀などのちょっと深めの容器に入れ、刷毛で海苔の片面に塗り、塩を少しまぶす(このあと、海苔を火であぶるので、しょっぱい味が好きな人は塩を多めにふっておいたほうがいい)

(2)海苔のもう片面も同じようにごま油を塗り、塩をまぶす

(3)海苔の両面を一枚一枚、火であぶる。 但し、ガスレンジの火で直にあぶると、むらができてしまい均等にあぶれないことがあるので、私は魚焼きの網を使っている。 魚焼きの網に置いてしまうと、あぶるを通り越して焼けてしまうので、海苔の端を手で持つなどして、直に網につかないようにしたほうがよい。

(4)海苔をはさみで適当な大きさに切り、密封容器に入れる。 海苔と一緒に入っていた乾燥剤も一緒に容器に入れる。

※使い終わった刷毛は、丁寧に洗っておいたほうがよい。 食器用洗剤で簡単に洗っただけだと、刷毛が固まってしまって、次に使う時に使いにくいので。

こうして食卓に置いておくと、あっと言う間に食べ終わってしまう。