Someday Somewhere

A little something to say in my everyday life

『侮るな東京の山 新編奥多摩山岳救助隊日誌』

丁度1年前ぐらいに山歩きで感じることをちょこっと書いたことがある(↓)。 www.tsukisai.net 今回、たまたまネット上で紹介されていた本があった。 奥多摩で山岳救助に長年携わってきた方の本。 奥多摩方面は行く機会が多いので、気になり読んでみた。 本の…

Happy New Year!

マー&ミー トリートメント ミストローション

成分 使い心地 最後に 成分 クラシエ公式HPより 成分:水、DPG、プロパンジオール、グリセリン、加水分解酵母、グルコシルセラミド、ラクトフェリン(牛乳)、ヨーグルト液(牛乳)、グリチルリチン酸2K、サッカロミセス/コメ発酵液、α-グルカン、P…

膝用サポーターを探し求める日々

今年の春頃、右膝が痛くなって以来、膝用サポーターを探し求めていろいろと試してみました。 モンベル/二―ウォーマー 医師からは「とにかく冷やさず温めなさい」と何度も言われたので、レッグウォーマーの膝版みたいなものを探したのですが、レッグウォーマ…

Mマークシリーズ 無添加せっけん

以前から一度使ってみようと思っていた固形石鹸です。 成分 使い心地 最後に 成分 松山油脂公式HPから 成分:石ケン素地(牛脂、ヤシ、パーム、海水)、トコフェロール(ダイズ、ナタネ) メーカー:松山油脂、(Mマークシリーズ) 容量:100g 価格:198円(…

アベンヌ ミルキージェル オイルコントロール

今年の夏は特に暑い日が多かったですね。 強い日差しから肌を守りつつ、保湿にも気を付けなくてはならず。 でも、暑いのでスキンケアはすっきりさっぱりシンプルに済ませたいとも思いつつということで、化粧水と乳液がワンステップで済ませられ、尚且つ保湿…

メラノCCディープクリア酵素洗顔

たまには固形石けんではなく洗顔フォームでも使ってみようかと思い、試してみました。 成分 ロート公式HPより 成分:グリセリン、水、パルミチン酸、ミリスチン酸、水酸化K、BG、ジグリセリン、ラウリン酸、ステアリン酸、ラウリルグルコシド、アスコルビン…

膝が痛くなったのでスピンバイク

今年の春頃、突然右膝が痛くなりました。 特に激しい運動をしたわけでもないのですが、だんだん腫れはじめ、整形外科を受診したら、少し水が溜まっていました。 水は結局抜かずに、湿布を貼って様子をみることに。 2週間ぐらいで腫れはひいたのですが、その…

カテゴリーの階層化がなくなっていた

最近ふと気が付いたのですが、設定してあったはずのカテゴリーの階層化がいつのまにかなくなっており、サイドバーにはカテゴリーが延々と続いている状態。 デザインをカスタマイズした覚えもなく、どうしたのかと気になっていたのですが、理由がわかりました…

Mマーク アミノ酸浸透水

クレンジングジェルを使うようになってから、洗顔後に使う基礎化粧品が肌によくなじむようになり、暫くは残っていたハトムギジェルを使っていましたが、使い終わったので以前から気になっていたMマークシリーズのアミノ酸浸透水を使い始めました。 成分 使い…

ニベア モイスチャーリップ

乾燥する時期になると唇のかさつきは誰しもが経験したことのあることだと思います。 私は冬になると子供の頃から唇がよく切れて痛い思いをしていました。 そんな中、数多くのリップクリームを使ってきましたが、リップクリームを塗るとなぜか唇の皮が剥けて…

サンタマルシェ 薬用ディープクレンジング

ドクターリセラのピュアモイスチャークレンジングを3個リピートした後、たまには他のクレンジングジェルも使ってみようかと思い、あちこちのサイトでランキング上位に上がっているサンタマルシェのディープクレンジングを使ってみました。 -おことわり- い…

山歩きで思うこと

最近、山歩き教室のアテンドとして出かけることがある。 1か月に1回の教室だ。 行き先は主に山というよりは里山。 登山と言うにはちょっと憚られるが、山は山である。 参加者の年齢や体力を考え、標高差は大体500メールぐらいまで。 「山を歩いているなあ」…

ミニベロのタイヤサイズとタイヤ交換

自分が乗っているミニベロはルノープラチナマッハ8。 タイヤのスペックはTire:20×1-1/8 フレンチバルブ(英式アダプター付属)。 購入前に色々と調べていて、「タイヤが細い」というコメントを見かけることがありましたが、購入。 いざ乗ってみると、確か…

송년 엽서 / 이해인(年越しの便り / イ・ヘイン)

송년 엽서 / 이해인 하늘에서 별똥별 한 개 떨어지듯 나뭇잎에 바람 한 번 스쳐가듯 빨리 왔던 시간들은 빨리도 떠나가지요 나이 들수록 시간은 더 빨리 간다고 내게 말했던 벗이여 어서 잊을 것은 잊고 용서할 것은 용서하며 그리운 이들을 만나야겠어요 목…

ドクターリセラ ピュアモイスチャークレンジング

無印良品のマイルドジェルクレンジングを使い終わったので、少し前から気になっていたドクターリセラのピュアモイスチャークレンジングを使ってみました。 -おことわり- いつも、メークはほぼしていません。 毛穴や古い角質のクレンジングのために使ってい…

ミニベロで長距離

”ミニベロで長距離は走れるのか?”みたいなことをネット上で見かけることがあります。 まあ、自転車なので、自分の脚が動く体力・筋力があれば進むわけで、電動アシスト無しのママチャリでもこぎ続ければ長距離を走ることはできるのではと思うのですが・・・。 …

マイルドジェルクレンジング(無印良品)

先日投稿したオルナオーガニックのクレンジングジェルを使い終わったので、次に無印良品のマイルドジェルクレンジングを使ってみました。 無印良品は小さい携帯用サイズもあるので、試しに使ってみる場合、便利ですね。 ネットでよく見かける「今一番売れて…

ALLNA ORGANIC(オルナ オーガニック) クレンジング

2か月ほど前から洗顔方法を変えました。 ここ1年ほどはベビーオイルを洗顔に使っていましたが、止めることにしました。 ベビーオイル洗顔を止めた理由 クレンジングジェルを使ってみる 成分 使い心地 最後に ベビーオイル洗顔を止めた理由 ① 毛穴の汚れは落…

トコジラミ(南京虫)が発生した~

トコジラミ(南京虫)という虫をご存知でしょうか。 南京虫という言葉は、昔、親がまだ子供の頃の話の中で聞いたことはありましたが、まさか、今になって出会うとは思いもよりませんでした。 今年の夏、家の1部屋だけ、トコジラミが発生しました。 初めての…

リフィルがA6サイズ用のシステム手帳

A6サイズ システム手帳 自分で作る ほぼ日手帳オリジナルサイズのカバーを使う ミニ6用? カバーの種類による 今のところA6サイズ用のシステム手帳は使わない A6サイズ 紙のサイズを表す単位にA〇というものがあります。 A4(210mm x 297mm)はよく見かける…

来年(2023年)の手帳はどうする?

手帳好きにとってまたまた悩ましい時期がやってきます。 そうです、来年の手帳をどうするか。 ずっと同じ手帳を使っていて、他の手帳はもう考えられないという人にしてみれば無縁の悩みなのかもしれませんが。 今年(2022年)の手帳 今年はmini6サイズのシス…

ハンドルポジションチェンジャーでハンドルとサドルの距離を近くする

スポーツバイクのサイズ 購入したミニベロの場合 ハンドルポジションチェンジャーって スポーツバイクのサイズ スポーツバイクといった自転車はサイズ展開がされています。 例えば主人が購入したTREKのFX3 DiscはXS、S、M、L、XLと展開しており、身長や股下…

ミニベロ購入後、後付けしたアイテム

ママチャリなどの自転車は購入した後、あれこれと付属品を揃える必要があまりないように感じます。 これがロードバイクやクロスバイクとなると、軽さを追求するがゆえに、本体購入時、スタンド無し、ベル無し、ペダルも無い場合もあったり。 主人のクロスバ…

ミニベロ - RENAULT PLATINUM MACH8(ルノー プラチナマッハ8)

最近、主人がサイクリングに目覚めた。 本人はTrekのクロスバイク FX3を購入。 私も同じもので小さいサイズを買おうと思ったのですが、納車まで2か月以上かかるかもと言われ、他のメーカーも考えている最中、今後、輪行もしようかという話になり、なぜか急遽…

オバジC セラムゲル

オバジと言えばオバジC25という美容液が有名ですが、この冬はセラムゲルを使ってみました。 1つ使い終わったので感想をupします。 成分 使い心地 最後に 成分 Obaji公式サイトより 成分: 製品説明: 製薬会社ならではの研究から生まれた、オバジCシリーズこ…

アドスポーツのアンクルフィット

コロナになってから山歩きに出かけなくなって約2年。 久しぶりに登山靴を履いたら、足が痛くて痛くて大変でした。 以前はそんなことなかったのですが。 自分の足の特徴 履き方と靴紐の締め方 アンクルフィットというグッズ 使ってみた感想 自分の足の特徴 登…

『「朝30秒の正座」で腰痛が治る』

坐骨神経症と言われてから20年近くが経つのですが、いまだに腰痛が発症することがあります。 寒い時期にうっかり腰を冷やしてしまったり、痛みの無い日々が続き、油断して重い物を持ったりした時に発症します。 痛みが続いた時は整形外科に行きリハビリを施…

アイボリー石鹸

バスタブに落ちても浮く石鹸というキャッチフレーズで有名なアイボリー石鹸。 アメリカでは定番の固形石鹸です。 成分 使い心地 最後に 成分 海外日用品雑貨のページから 成分:牛脂脂肪酸Na、パーム脂肪酸Na、水、ヤシ脂肪酸Na、パーム核脂肪酸Na、グリセリ…

ベビーオイル洗顔にトライ

オイルを使用した洗顔に関しては以前も記事を投稿していますが、またまたオイル洗顔についてです。 というのも、だいぶ前に使ったオイルを再度使ってみたら、使い心地がだいぶ違っていたということもあり、もう一度使ってみました。 ベビーオイル洗顔 成分 …